大学の授業改善にも役立つ?

【授業改善】若者の就職問題に関わるうちに「もっと上流の大学の授業改善」に力を注ぐようになったというNPO代表のBさんにお会いしました。聞けば、すでにいくつかの大学で授業改善のための支援活動をしているとのことでした。そんな中で私の活動を見つけて、「協力して欲しい」とのお話でした。
 私が高校でどんなことをやり、どんな成果を上げてきたという話をしました。その考え方ややり方にはBさんも賛同してくれました。それが大学でも効果を発揮するだろうと感じてくれたようです。私が考えている方法を私だけが実施できるのではなく、他の人たちでも指導できるようにメソッドを整え、指導者育成をしたいというのは、私もBさんも共感するところでした。
 実際にこのことに進んで行くには、来年度の私のスケジュール調整も必要なので、すぐに実行とはいかないのですが、うれしい話でした。越ヶ谷高校で同僚と共に開発してきた方法が多くの高校で通用し、大学にも広がり、日本の教育改革に貢献できるのなら楽しいことです。