「振り返り会の目的に共感してもらえました」

【授業研究】以前の同僚、越ヶ谷高校授業研究委員会で一緒に活動していたUさんからメールが来ました。「校内で振り返り会をやることになった。ワークシート等はその後、進んでいますか?最新版をください」。
 早速、最新版を送りました。初期のころをよく知っているUさんですから、ほとんど説明をしないで、ワークシートをいくつか添付して送りました。終わったその日にメールが届きました。「成功しました。管理職にはこの目的に共感してもらえました」。
 うれしいことです。以前の同僚が、仲間が、あちこちで越ヶ谷高校授業研究委員会の方法を広げてくれます。ワークシートを使ってもらえることもうれしいですが、「授業者を傷つける振り返り会をやっていたはダメ」「参加者全員が気づきやヒントを得て帰ることが大事」という考え方が広がっていくことが重要なことだと思っています。