古巣での研修会講師、終了。

【授業研究】昨日、埼玉県高等学校教育相談研究会南部支部主催の研修会の講師を務めました。この研究会は私が約20年間在籍した研究会です。そのうちの数年間は全県の事務局長としても活動していました。その意味では、古里に帰り、旧友に会うといった楽しい気持ちでした。
 しかも、その旧い仲間達は私に難題をつきつけてくれました。それは「AL型授業初心者と指導初心者同士で、話し合いながら授業計画をつくれるようなワークシートを開発して欲しい」というものでした。2ヶ月前に聞いたときには何のアイデアも浮かばない難題でした。しかし、パズルを解くような作業は大好きな私です。この2ヶ月は、この新しいワークシート開発に夢中でした。しかも、そのことは自分がこれまでに開発してきた他のワークシートとのつながりも良いものでした。
 そして、昨日、2ヶ月間練り上げたプログラムを披露しました。結果は成功。全員が30分間の面談練習にみっちりと取り組んでくれました。「新しい授業のアイデアが湧いた」と喜んでくれました。このワークシートはかなり使ってもらえそうです。数日かけて、修正してこのブログからダウンロードして使っていただけるようにします。お楽しみに。