オンライン勉強会、刺激的でした!

【授業研究】楽しくて、わくわく、どきどきの1時間半でした。初めてのことで失敗はたくさん。マイクの調子が悪くて発表の順番を替えてもらったのは時間のロスでした。パワポが使えたのは良かったのですが、うまく使えずもたたしました。更に1人で話はどうも苦手でペースがつかめません。
 などということはあったものの、全国から100人が同時にオンラインで話すというのはすごい試みでした。意外に簡単で、意外に色々なことができました。そして何より、「アクティブラーニング型授業」「反転授業」などの「新しい授業」の実践者がこんなにたくさんいるということのすごさです。
 昨日の発表者のエピソードに、新しい授業をやったら「授業は前向いてやるもんだ」と管理職に叱られたという話がありました。私にも似たような体験はありますし、もっとひどい体験をたくさん聞いてきました。それらは、全てこの数年以内のことです。それが、変わり始めました。その変える力の1つにこのインターネットによる先生達のつながりはとても大きいと思いました。 ますます、授業改善の取り組みが楽しみなってきました。
 昨日の勉強会で私の話を聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。不手際お詫びします。これからもよろしくお願いします。