専門学校研修会、大好評!

【授業研究】8月に某専門学校で研修会講師を務めました。そのアンケート結果が届きました。満足度(「満足」+「やや満足」)は90%を超えていました。「AL型授業」を取り入れたい人(「直ぐに取り入れたい」+「取り入れたい」)が7割を超えていました。うれしいことです。
  主催者側には「今まで受講した研修の中で、一番ためになった」「出来る限り早く取り入れたい」という声も届いているとか。専門学校の「教育改革の第一歩(それ以上)になった」とのコメントをいただきました。
  これまでにも何回か専門学校の先生たち相手の研修会を担当しましたが、どこにいっても専門学校の先生たちの反応はとても強いものを感じます。その上、様々なコースの先生たちですから多様性も高いので、講師としてはとても楽しいものがあります。
  このアンケートでは「AL型授業」の現在の実施率も訪ねています。数か月後に再び実施率を調査するためです。この方法はとてもよいと思っています。私も各学校で行うときに取り入れ、研修会の効果を確認できるようにしたいと思いました。