8月は27回のセミナー等への参加

【雑感】昨日は名古屋でオフの一日を過ごしました。と、言ってもホテルで今週の研修会講師の原稿を一日中書いていました。今日(8/27)から8/31までの5日間に、9回のセミナー講師、セミナーや会議への出席があります。当然、ダブルヘッダー続きです。
それで今月の活動を数えてみました。講師として参加したセミナーを含めて、様々な立場で参加した研修会や会議などを数え上げると、何と27回になります。全部、「授業改善」に関わることがテーマです。移動も広範囲になりました。埼玉、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、高知と移動しました。当然、何百人もの人たちとお会いしたことになります。
こんなに忙しい「夏休み」は高校教員時代にはなかったような気がします。しかし、実に充実した夏休みでした。一日中、何日も、一つのことを考え続けます。色々な場所で、色々な形で、色々な人たちと一緒に…話し合い、語り合い、質問に答え、発表をし…考えることが好きな私にはとても楽しいことです。しかも、そのことが多くの人たちのお役にたっているらしいことが、とてもうれしいことです。おかげさまで、夏バテで寝込むほどに体調を崩すこともなく、この夏を乗り越えられそうです。
今日もセミナー講師と会議に参加します。名古屋から京都へ移動です。残り5日間、頑張ります。みなさんも、お体に気を付けてお過ごしください。