「AL型授業実践のレポートを出版社のサイトにアップします」

【雑感】鳥取に行く前日に久々にEさんから電話。去年の夏、東京で開いた産業能率大学主催「授業力向上セミナー」を受講してくれた鳥取県の方です。その内容は、そのセミナーがきっかけとなって現場で実践している「AL型授業」を某出版社が見つけ出して、ネットのサイトにレポートを掲載させてほしいと依頼を受けたとのこと。「その中に小林先生のセミナーを受けたと書きたいのですが…」とのことでした。
 もちろんふたつ返事でOKです。しかも、鳥取に行く前日でしたから、「お会いしましょうよ!」とお誘いしました。するとEさんの学校から車で30分くらいかかる私が出かけていた学校まで来てくれました。
 こういう出会いはほんとにうれしいことです。同時に、AL型授業の輪がどんどん広がっていることをまた強く感じさせられることになりました。