「科学者って毎日何をしていると思う?」

【授業研究・目的2】私が目的設定をしたのは既に今の形の授業を始めてから1年が経っていました。従って、後付ではあるものの、「なぜ、こんなに話し合いをたくさん入れた授業をするのか」に答えるものでなくてはなりませんでした。その説明のために生徒に出した問いが冒頭の問いでした。
 グループで話し合って具体的に書き出すように指示すると、生徒達から上がってきたのは以下のようなものでした。「わからないことは質問したり調べたりする」「その科学を知らない人たちにわかりやすく説明したり、本を書いたりする」「研究チームで話し合いをしたり、協力して活動したりする」などです。要するにコミュニケーションに関することが多くを占めます。
 そこで私は説明します。「だから、質問したり説明したり、チームで協力する体験を積み重ねて、それらに熟達していくことを、この授業の目標にしよう」。「黙って、じっとして、ノートしているだけでは科学者になれないよ」と説明しました。この説明は生徒達に好評でした。「やる気になった」と書いてきた生徒もいました。授業の目的設定は生徒のモチベーションを左右する重要なことです。