アクティブラーニング型授業で合格率が3割から9割にアップ?!

【雑感】Yさんと久しぶりに情報交換していて出てきた仰天ニュースです。Yさんは専門学校の先生です。私がAL型授業を紹介したセミナーにご出席でした。その後、ALカフェにも参加して、自分の授業を変えたところ合格率が急上昇!とのことでした。
   話によれば、講義は10分間。あとはプリントを元に話し合いが中心で、その後に答え合わせと小テストという流れのようです。その結果、前任者の時の合格率が3割だったのに、Yさんが担当して、この授業形式でやったら合格率が9割になったというのです。きっとYさんの専門的力も大きいのだと思いますが、それにしてもすごい数値です。
   これはぜひお話を伺わなければ。産休中のYさんなので5月の連休明けにお会いすることになりました。楽しみです。9月からは現場復帰らしいので、このあとの授業も楽しみです。見学に行こうとか、ALカフェで授業者をやってもらおうとか、わくわくしています。