【授業研究】最近、あちこちで「総合的な探究の時間」や「総合的な学習の時間」の具体的な進め方についての相談を受けています。個々の場面でどうするかは色々で良いと思っています。
それが教科授業中の「授業者スキル」や生徒の「学び方の姿勢やスキル」につなげらりるかどうかに、私は興味があります。その視点で少し思いついているアイデアは「質問リスト」です。ある話し合いの場面で役立ちそうな「質問リスト」を作っておくという方法です。並行して先生のための「質問リスト」もあるとよさそうです。
カウンセリングを学んでいる過程で知った「ケーガン法」がヒントにっなています。
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
→akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。