列は崩れても生徒が集中している全校集会

【授業研究】鹿児島修学館中学・高校で中1~高2までの全生徒(高3は自宅研修中,高1はインフルエンザで学年閉鎖中)相手に講義&ワークショップをしました。時間は20分、中学生もいるので飽きないようにしようとあれこれ考えました。

 最初はグループを作って「意気込み」を宣言して手をつないで腰を下ろすワークから。これを知り合いの校長先生に伝えたところ「話せない子もいるのでは?」と意見をもらいました。確かに‥。そこで朝のうちに生徒会長をはじめ何人かの生徒や先生に尋ねてみると「大丈夫」「みんなできます」との返事。そのまま実施しました。結果はスムーズに進みました。

 面白かったのは私の話が終わったときにはグループ別になっていたので、列は崩れていました。司会進行の生徒が整列し直しを指示するかと思ったところ、そのまま進行。生徒たちは列は崩れているものの、その後の表彰や校長先生の話をよく聞きます。これはなかなか興味深い光景でした。

 授業中も、形は色々でも、生徒たちは集中している‥そんな授業が展開したらいいなあ~と思う一瞬でした。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。