仕事は着々進行

【授業研究】昨日は溜まった仕事を進めるべく1日閉じ籠っていました。この先、1~2週間のうちに並んでいる締切の山をひとつずつこなしていきます。昨日一日でかなり進みました。見通しが立ってくると、気持ちが前向きになります。2つの理由があることに気が付きました。

 1つは体調がよくなってきていることです。この3ヶ月くらい、ほぼ毎週通っている鍼灸治療は確実に効果が上がっています。3か月前に肩が痛くて痛くて、とても机に向かうことができない状態になり、とにかく空いているところをと探して飛び込みました。ここで出会った鍼灸師が腕がよさそうだったので、「耳鳴り」「不眠」「視力低下」「集中力低下」を訴えてみると「やりましょう」の返事。

 それ以降、着々と身体が良くなっています。耳鳴りが少しずつ減ってきて、そろそろなくなるのではないかと感じています。これは初めての経験です。眠りの質も上がってきました。肩こりも減ってきました。昨日の治療でも「首肩腰に指が軽く入るようになりましたね。最初は全然入らなかったですものね」と言われるほど。この体調上向きが気持ちを支えています。

 もう1つは、溜まっている仕事は「全部テーマは同じ」ということです。大学成績処理が終わったので、全てのテーマは「授業改善」です。従って、Aの仕事を少しやって、Bを少しやって、Cを少しやる‥と気分転換を図っているのですが、テーマは同じなのです。それ故、Aをやっている時に気が付いたことがBのヒントになるというようなこともしばしば。これは楽しいことです。この楽しさは大きな励みになります。

 さてもう少し、頑張ります。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。