「ワクワクしてきました‥」

【授業研究】来年度からかなりの日時を割いて関わることになる私立学校の管理職の方たちと打ち合わせをしました。これまでにも何回か伺っているものの、全員の授業を見たわけではありません。全員の授業改善の指導をして、学校全体の教育力をレベルアップしようという試みです。小中高校の課程があることも私にとっては大きな魅力です。

 打ち合わせの中で出てきた発言でうれしかったことが2つありました。

1つは

「長年、学校教育に関わってきたけど、

教科授業そのものに手を入れてきたことはなかった。

実に楽しみだ」です。

2つは

「なかなか変化しない学校です。

それが変わりそうな気がしてきました。

ワクワクしてきました」です。

 うれしいことです。期待を裏切らないように取り組もうと力が入ります。この実践の経過は色々なルートで報告できるようになりそうです。お楽しみに。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。