来年度は名古屋にいる日が増えます

【授業研究】先日の名古屋学習会では来年度に向けてある発表をしてもらいました。それは私が「大同大学付属大同高校で授業改革アドバイザーとして関わる」ということです。内容は多岐にわたります。

 まず非常勤講師としてほぼ毎週、物理授業を担当します。この授業はオープンなのでどなたでも見ていただくことができます。次に大同高校の先生たちの授業力向上のための支援をします。その内容は、理論的な研修会、コアチームの育成、個別指導、組織的なシステム開発‥などになります。越ケ谷高校授業研究委員会が行っていたことを何倍もパワーアップして行うことになります。

 更に、これらを基に近隣の学校へのサービスもします。授業や研究会をオーブンにしたり、近隣の学校の先生たちのための研修会も実施します。また、私が名古屋にいる時間が長くなるので、名古屋駅から近いところであれば校内研修会にも伺えるということです。

 この発表は、みなさんがリフレクションカードをほぼ書き終えてから行われたのですが、それでも何枚かのリフレクションカードには「本校で研修会を開きたいので来てください」とリクエストがありました。うれしいことです。名古屋や近辺の皆様、お楽しみに。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp