女子中学高校を見学

【授業研究】時々お会いしている先生の女子校を見学に伺いました。理科の授業を中心に授業を見学させていただき、夜は理科の先生たちを交えて懇親会。ただの女子校ではないことは薄々理解していたのですが、授業を見学し、更にカリキュラム、シラバス、ルーブリックなどを見せてもらいながら、説明を受けて、この学校は「すごい」と改めて理解できました。

 以前から「男女不平等社会である日本」では、「男女平等の教育は不平等」と意見を持っています。とは言え、具体的な改善案は持ちえませんでした。その答えが「ここにあった」という感じです。

 更には中高一貫教育の様々な利点を初めて明確に理解できた感じがしました。「こんなやりかたがだきるのだ」と驚きの連続でした。校長をやりたくなってきました。(笑)

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp