うれしい講師依頼

【授業研究】中学校から珍しいテーマでの研修会講師依頼が来ました。ご希望の日程はピンポイントだったので、どうかなあ?とカレンダーを確認するときは不安でした。ピンポイントでご依頼をいただく場合は7~8割は日程調整ができずに流れてしまうからです。ところがこのご依頼は珍しく日程が空いていました。そこで早速にOKの返事を出しました。

 そのテーマは「生徒の不登校の未然防止について」です。授業崩壊や学級崩壊はほとんどないものの、生徒間のトラブルやいじめはかなり多い、成績上位層と下位層の乖離も大きい、発達障害を持つ生徒やグレーゾーンの生徒も多く、様々な問題を内包している‥というものです。

 元々、教育相談係として長年現場で相談室運営を続けてきて、一時期は埼玉県全域の教育相談を支える仕事をしていた私にとってはいわば「得意分野」です。しかも、授業改善が進むにつれて、教育相談やカウンセリングの理論やスキルが役立つことを実感しています。ご依頼の方も拙著「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル(小林昭文著/ほんの森出版)」を読んでくれていました。

 少し先の日程ではあるのですが、充分に内容を考えて準備をしていこうと思います。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp