学校の変化

【授業研究】逗子市立沼間中学校に伺いました。昨年度から同市教育委員会のスーパーバイザーを拝命し、市内の小中学校の指導をしています。この中学校はには昨年度から継続的に何回も伺っています。

 3クラスの研究授業を見学し、振り返り会、指導講評と続きました。第1印象は「変化してきた」でした。生徒たちも先生たちも明らかに変化してきました。特に生徒たちがグループワークに慣れてきました。これは大きな変化です。

 更に。講評の中で「グループワークの観察の仕方・分析の仕方・支援の方法」などつにいてアドバイスしました。昨年も話したはずなのですが、今回は先生たちの反応が大きく変化しました。1つ1つうなづいて聞いてくれます。たぶん、何回もグループワークを取り入れた授業を行い、成功失敗を体験してきたから、「わかる」のだと思います。この先生たちの変化はとても大きいことだと思います。これからが楽しみです。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp