「小林さんの本に救われました!」

【授業研究】島根県での研修会のリフレクションカードにとてもうれしいコメントがありました。

「小林さんの体験授業を受けてみて、話のテンポが意外に早いことに驚きました。それがとてもよく、集中して聴けたことなど、とても良い体験ができました」

「小林さんの本を読んで昨年の2学期から中学数学の授業で実践しています。授業に対するストレスが激減しました。居眠りもほとんどいなくなり、生徒たちとの関係も良好です。私は小林さんの本に救われました。ありがとうございました」

 特にうれしいのは「授業に対するストレスが激減しました」です。たぶん、準備も楽になり、何より「授業中のストレス激減」なのだと思います。私もそうでした。そのことが授業中にイライラすることがなくなり、笑顔も増えるので、生徒たちとの関係も良好になるのだと思います。私もそうでした。だから、この授業をやめられなくなりました。この先生の体験が更に深化し、周りの先生たちにもじわじわ伝わって欲しいものです。 

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp