知徳高校の公開授業盛況

【授業研究】少し前のことになってしまいましたが、この3年ほど関わっている静岡県三島市の私立・知徳高校の公開授業に講師として伺いました。昨年から始めた公開授業です。昨年は部外から十数人の参加でしたが、今回は約30名。倍程度になっていました。

 公開したのは授業改善のための委員会のメンバーの数クラスの授業。私も久しぶりに生の授業を見ました。生徒たちがこの種の授業を繰り返し経験していて慣れていることがわかります。(公開授業のためのグループワークは生徒が慣れていないことがすぐにわかります)

 その数クラスの授業はポスターセッション方式で質疑応答。続けてこの3年間の成果と今後の展望を委員長が説明しました。最後は私の講義。質問もいくつもいただきました。終了後も続きました。学校が変わり始めた、と感じる公開授業でした。この成果は内部の先生たちの自信になります。今後が益々楽しみになってきました。