【授業研究】大学の1年生の担任クラスの面談をしています。ある学生の出身高校はアクティブラーニングを全校あげて取り組んでいると聞いたことがあるので、軽く「どうだったの?」と聞いてみました。こちらはこの話題に深入りする気はなく、すぐに次の話題に行こうとしていたのですが、学生は滔々と語り始めました。
「あ、そうなんですよ。ちょうど僕が入学した時から始まったみたいです。
でも、ダメですよ。全然。
話し合いと言ってもみんな遊んでいましたよ。
なんでやるのかわからなかったし‥。
やるなら、その説明をして生徒が納得しなきゃだめですよ。
先生たちも、あまりうまくない気がしたし‥。
結局、進学実績も僕がいた3年間は下がり続けたみたいですよ‥」
あまりもの勢いで語り始めたので唖然。しばらく茫然と聞いたあとで、
「うんうん、言いたいことがいっぱいありそうだね。
その話は別の機会にゆっくり聞かせてもらうことにして、
本題に入っていもいいですか?」
と割り込んで、何とか予定通りの面談を終わりました。
彼が話していたいくつかの部分は、私が理解している失敗パターンと重なるところが多い気がします。改めて彼の話をじっくり聞いて、授業改善の問題点や改善方法について研究したいと思います。
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