「パワポの資料作り研修をして欲しい」

【授業研究】少し前の研修会でいただいたリフレクションカードの中にあったコメントです。時々、私も感じていることなのですが、パワポで教材を作る方法の研修会が必要だと思います。

 しばしば、私の物理授業を見て、「スライドがきれいで、自分にはつくれないと思った」という声が聞こえてきます。私は「30分程度で作っている」と説明しているのですが、信じてもらえていないようです。雑談の中で、同じようなスライドをつくるのに、私よりはるかに複雑な方法で作成していることを聞いて驚くこともあります。

 私がこの授業を始めたのは12年前。まだ、パワポのバージョンが若く機能も今よりずいぶんと低いものでした。pdfデータも画素数が小さく、パワポに貼り付けるには少しテクニックが必要でした。それに比べると、現在の方がパワポのバージョンが進み、機能も向上し、使いやすくなりました。‥それなのに、そういうことを知らない人が多いようです。

 一度、全員にPCを持ってきてもらって、パワポやプロジェクターの使用方法を伝える研修会をやってみたいものです。2~3時間かけて、一般的な研修を経て、自分の授業の教材を作成して、使い方の研修までできたら面白そうです。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp