楽しい生徒向け授業

【授業研究】静岡サレジオ学園に伺うのは2回目です。今回は生徒向けに物理授業を実施して、これを先生たちに見てもらいました。その後は「授業者を傷つけない振り返り会」の方法で進めました。

 生徒たちとは初対面。学力レベルやクラスの状態もわかりません。早めに教室に入ってきた生徒たちと、少しずつ雑談します。机の上に貼ってある模造紙に「なにこれ?」と興味を示してくれるので、「これは落書き用です。練習しておいてね」と言うと、女子が積極的に漫画を描きだします。それを見て、他のグループの生徒たちも真似し始めます。いつものことですが、模造紙に落書きだけでも生徒たちは表情が変化していきます。

 授業は冒頭でPCがフリーズするというアクシデントがありましたが、この程度のことは織り込み済みです。いつものように着々と進みます。簡単な説明は、ある意味では「乱暴な説明」ですが、生徒たちは積極的に取組みます。

 用意した問題は少々難しかったようですが、生徒たちは諦めません。私に解き方を質問する生徒もいません。自分たちで何とかしようと頑張る様子には、感心しました。この生徒たちのポテンシャルの高さを感じました。いつものことですが、生徒向け授業は私にとってはとても楽しい時間です。