グループを成績順に作っているけどうまくいかない

【授業研究】少し前に伺った学校から届いたリフレクションカードにグループ編成のことで良いヒントを得ることができたとコメントがありました。これは以下の質問でした。

「グループをつくるのに小テストなどの点数を基に分けているのですが、どうも活性化しません。どんな分け方が良いですか?」

 これに2つのアドバイスをしました。

 1つ成績順に分けると生徒たちは指定されたグループに行って、メンバーの顔を見ると、自分がトップや下位などのどの順位で分けられたかがわかります。「あの子がリーダーとして入っているんだ」などとわかります。そうするとなかなかやる気が出ないようです。対等ではないと感じるからかもしれません。それよりは自由にするかくじ引きの方がよさそうな気がします。

 2つめはそのグループで続ける期間を「3回はこのグループで続けます」と宣言することです。そうすると偶々苦手な人と一緒になっても我慢できるからです。それがないと「希望が見えないので」やる気が失せます。