うれしいお客様

【授業研究】2年ぶりくらいに九州の先生が大学にご訪問してくださいました。前にお会いした時には高校の校長先生でしたが、ご退職後に教育関係の更なる要職に着任されていました。以前よりもご多忙な中で、大学まで来ていただいたのはなぜかな?‥と思っていたところ‥

 「時々、小林さんと話すと得られることがたくさんあるからね。ほら、以前に紹介してもらったあの本の事なんか、とても勉強になったよ。あの時話していたことは、ますます現実の問題になっていたしね‥」

 とてもうれしいことです。この先生が取り上げる問題点。注目した記事や書籍は、私も気になっていたことと、かなり重なります。「それは私も気になっていたのですよ」等々と話が盛り上がります。私の知らない本の話が出てくればメモをして、更に内容を教えてもらいます。あっという間に、3~4時間過ぎてしまいました。

 楽しくて有意義な時間でした。