スマホで子育て?

【授業研究】気になる本を読み進めています。「スマホ廃人(石川結貴著/文春文庫)」は読み始めたばかりですが、私は全く知らなかった衝撃的な事実が冒頭から続きます。

〈第1章 子育ての異変〉 の見出しの一部をあげます。

・授乳アプリに管理される母親

・100万人の「赤ちゃんマーケット」が生み出される

・鬼が叱りつけるアプリが大人気

スマホと子どもは親和性が高い

・毎日スマホと接している二歳児は22%

・日本小児科医会が「待った!」をかけた

・世界一短い日本の赤ちゃんの睡眠時間

ジョブズは子どもにスマホを与えなかった

・親のスマホ依存こそが問題?

・「無意識のうちに子どもを放置する母親」が怖い

・頼れる人も、話し相手もいない母親たち

・社会の不寛容が母子を追い詰める

 子育てアプリを提供しているのは地方自治体も含まれています。市民サービスのはずがおかしな方向に進んでいるということです。企業が提供するアプリは大きな利益を生むからです。恐ろしいことです。

 「2時間の学習効果が消える!やってはいけない脳の習慣(川島隆太監修/横田普務著/青春新書/青春出版社)」の「はじめに」の監修=川島隆太氏の言葉が蘇ります。

[引用開始]‥これまで何度か記者会見を開き、スマホ利用のリスクに関して情報を広くお伝えしようと努力してきましたが、その都度、見事にメディアスクラムによって情報は封殺されてきました。明るい未来を担保する子どもたちの健全育成よりも、「大人」たちの今の金儲けの方が大事な社会に私たちは生きています。‥[引用終了](p-5,6)

※アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4166611267