スマホ使用時間5分!

【授業研究】最近、スマホの害に関する本を読み続けているので、自分のスマホ使用時間も減らしたいと思っています。まずは記録しなくては‥と思い、そのためのアプリを探してみると色々出ています。

 よさそうなものを選んで使い始めたのですが、当初は「10時間!?」などのデータが並びます。いくら何でもそんなには使っていないはず‥と思い調べてみると、使ったアプリをそのままにしてカバーを閉じてしまうのが原因らしいとわかってきました。そんなことを試行錯誤しながら使い続けてみました。

 今朝、昨日(5/5,0:00~23;59)の使用時間を見てみると「5分!」。このところ、毎日、30分以下が続いていたのですが、さすがにこれは「新記録」です。ちよっとうれしくなります。大学授業が始まったら学生に教えてやろうと思います。

 本を読んでいると1日の使用時間が1時間以内なら学力低下はあまりなさそうです。「ダメだ、使うな!」と言うだけでなく、楽しみながら使用時間を減らす方法やツールを教えてあげることも必要だと思います。

f:id:a2011:20190502121655j:plain