大学授業2週目、楽しいドタバタ‥

【授業研究】大学授業は4/10(水)に始まり、昨日から2週目に入りました。毎度のことではありますが、最初はあれこれどたばたです。

・1年生の基礎ゼミは去年私の基礎ゼミにいた2年生の女性が

  SAをしてくれることになりました。

  「きちんと勉強したい」というリクエストに応えて、

  私の現在の研究を実践してみることにしました。

・そのSAから授業の前日=一昨日の夜に

  「インフルエンザかもしれないと診断されました」とメッセージ。

  「無理しないでね。私がやるからいいよ」と返事。

  ところがこちらも少し寒気がする。

  2人休んだらシャレにならないと焦って早寝。

  結局、SAも私も元気に指導できました。

・「実力養成講座」というSPI対策の数学の修業は色々なあおりで、

  異常に多い受講者数。火曜1時間目は200名ちょい。木曜1時間目は約150名。

  この大人数を寝かせず、楽しませて、出欠管理もするのは大変。

  今朝の1時間目にその方式を始めようとしたら、

  「先生、私、名簿にありません」と女子学生が青ざめる。

  教務に電話すると「もう履修できませんね」との返事。

  本人は「間違いなく追加マークシート出したんです」と泣き出しそう。

  「授業どころじゃないね。今、教務に行って事情話して交渉しておいで」

  と送り出す。

  しばらくして戻ってきて「認めてもらえました。

   機械のトラブルだったみたいです」と笑顔。

‥毎度のことですが、楽しいどたばたです。(笑)

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.j