活発な中学校研究部の会議

【授業研究】すでに何回か伺って継続的な関わらせていただいている千葉県松戸市立小金中学校に伺いました。研修会より少し早めに到着して、管理職や研究部主任・副主任と打ち合わせをし、授業を見学して、全体研修会です。

 ここでは富山県の中学校の成果を紹介して、「短い説明→グループワーク中心の活動→振り返り」というパターンを繰り返すことで市内共通テストで成績が向上したことを示しました。更に、私が今、整理できつつある「授業スキル体系化」について解説しました。

 終了後に研究部の皆さんと来年度のテーマ決めのための話し合いに参加しました。若い先生たちがどんどん意見を出し合う会議はとても楽しい時間でした。私もとれらを聞きながら、ヒントを出したり、アドバイスしたり‥。その結果、かなり筋道の通った研究課題設定ができた気がします。来年度も早い時期から伺って、アドバイスをさせていただくことになりそうです。楽しみが増えました。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp