壁のない教室

【授業研究】逗子市立逗子小学校に伺いました。研修会の前に授業を見学に校内をウロウロしました。教室と廊下の間に壁のない学校です。これまでにそういう校舎を見たことはあるのですが、普通の授業をやっているところを見たのは初めてでした。

 しばらく見ていて気が付いたのは、他の小学校の子どもたちよりも子どもたちが明るい感じがすることです。偶々、廊下にいた先生と話をすることができたのでそのことを伝えました。すると‥

「教室の中に閉じ込められてしまうかどうかの違いじゃないですかね?」

「普通の教室だと先生のいる部屋に閉じ込められる気がするのだと思いますよ」

とのこと。

 これは意外でした。でも、言われてみると、その通りなのかもしれません。少しどきりとした瞬間でした。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp