富山県に伺いました

【授業研究】昨年四月から継続して3回目の訪問になる富山県射水市立新見湊南部中学校に伺いました。朝から授業を見て回り、生徒向け授業を実践し、研修会では「授業者を傷つけない振り返り会」を紹介し、更に講義と質疑応答の時間をとりました。そして深夜の帰宅。くたびれましたが、充実感のある1日でした。

 すでに発表している資料を見せてもらいながらこの1年の取り組みを聞かせてもらいました。全体としても成績は向上しているのですが、特に研究主任のA先生の社会科における点数の向上は著しいものがありました。常々に「成績が下がる授業改善などない!」と言い続けている私の主張を意識し続けていてくれたとのことです。うれしい事実でした。私が提唱するパターンで点数も生徒の学びの質も向上するということです。

 最近、高校社会科で私のモデルを実践して点数を上げた先生もいます。私は社会科でも私のモデルや考え方とスキルは当然通用すると考えています。このような実践が広がることを期待したいものです。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp