我孫子二階堂高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺うのは2回目です。昨年度に比べると10名程度の先生が入れ替わったとのこと。50代の先生たちの大量定年退職の影響です。どこの学校でもこの種の年齢構成の悩みは尽きないようです。

 研修会の内容は1回目、2回目の人たちを考慮しながらの進め方をしながらの3時間でした。途中でも事後にも色々な質問をいただきます。具体的な質問は実践が始まっていることを感じさせます。

 いくつかの質問には「実際に私が生徒に授業をやるのを見ていただいた方が良いですね」「あまり成績の良くないクラスの方が良いですかね」「はい、その方が生徒の変化がわかってわかりやすいと思いますよ」などのやりとりをして帰ってきました。また、次回もありそうです。楽しみです。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp