山形北高校は質問ラッシュ!

【授業研究】山形北高校に伺いました。早めに到着して5,6時間の授業を見学させていただき、放課後に研修会でした。1時間ちょっとの研修会でしたが他校からも10名程度のご参加がありました。

 最初の15分くらいの説明を終えて質問をとるとたくさん手が上がります。途切れることなく続いて終了予定の17時になってしまいました。別用があり迎えに来てもらうのは17時半だったので、そこまでは有志参加で質疑応答を続けることにしました。ほとんどの方はそのまま参加。教頭先生が「勤務時間過ぎていますからご無理のないように」と案内しても誰も動かない‥感じでした。こんなことは私も初めて。うれしい驚きでした。

 別用で中抜けして、夜は懇親会に途中から参加。ここでも話題は授業について延々。楽しい時間が夜遅くまで続きました。答えきれなかった質問に回答するためにもまた来たいものです。みなさまありがとうございました。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp