学生たちはすごい!

【授業研究】学生たちとの面談の時間がなかなか取れず、ようやく大学祭の準備で授業がない日をつかってほぼ終了しました。入学して半年以上を経て2度目の面接をすると彼らの成長をひしひしと感じます。

 来年度からの留学を決めてきた学生はあらゆることを自分で決めてきて、私の仕事は「ハンコを押すだけ」でした。入学時には何をしたいのか「わかりません」と言っていた学生が、「〇〇に興味が出てきたので勉強し始めました」と元気になっています。将来に向けて計画的に異なる職種のアルバイトを体験している学生もいます。「先生、おつかれさまです」と言って缶コーヒーの差し入れを持ってくる学生もいました。「親に教えてもらったの?」と尋ねると、「はい、いつも他の人に気を配れと言われてきました」との返事。親の教育を素直に受け止めていることに驚きます。

 ‥‥そんなあれこれを楽しめる学生との面談でした。これから、どんなに成長していくのか楽しみです。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp