河合塾コスモ名古屋の授業

【授業研究】もう6年目になりますが、河合塾コスモ名古屋の「物理基礎」を担当しています。高校を中退してきた人たちが大半です。高校中退してそのまま通学している人、少しブランクがあって大学にチャレンジしようとする人、ほとんど人と話せない人、人がそばに来るのが嫌な人、日本語がうまく話せない人、日本になじめない人‥色々な人たちがいます。

 物理の知識もバラバラです。教科書の内容を話していても、漢字が読めない、言葉がわからない人もいます。そんなことはすらすら理解できる人もいます。

 この授業は私にとってはとても楽しい時間です。滅多にこのことを書かないので、たまには記しておきます。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp