積極的な取組みにびっくり

【授業研究】山形県立天童高校に伺いました。午後の授業研究の前に朝から学校に行き、あちこちの授業を見学させていただきました。最近は時間がある限り、こうして多くの「普段の授業」を見学させていただいています。こうすることで、先生たちの普段の授業の様子を理解できますし、生徒たちの様子も把握できます。

 午後の研究授業ではジグソー法を基にした授業。ただ、随所でジグソー法とは異なる点があります。全体としてはうまい授業です。あとで聞いてみると、産休・育休明けでこの授業にチャレンジするために独学で調べたとのこと。ジグソーだけでなく私の本も読みこんだとのこと。‥なるほど‥だから、ジグソーではやらないことが織り込まれていたんでと納得しました。それにしても、意欲と基礎スキルはとてつもなく高いものです。驚きました。

 研修会ではこの授業を基に「授業者を傷つけない振り返り会」を実践的に紹介。その前後に理路的な説明や質疑応答。楽しい一日になりました。