「小林さん、反応いいですね~」

【授業研究】以前から交流のある代替医療の「名人」に、久しぶりにお会いしました。「身体見ましょう」ということになり、講義と実践のミックスです。まずは検査。色々やってみると、主に右半身が「おかしい」といことがわかり、その原因部位を検査していくと、「左の脳」が問題とのこと。

「脛骨が二か所傾いていますね。心当たりは?」

「うーん、ないなあ~。昔、空手やっていたころは、防具付きだったから、

 殴られたり、蹴られたりはあるけど‥」

「それが原因かも‥」‥ちょっとどきっとします。

 その後、自分でできる治療法も教えてもらい、時々指導してもらうことになりました。その後は、久しぶりに飲むことになり、語りあいました。そこで出たのが「小林さんの身体は反応が良いですよ」でした。まだ若いということらしいです。うれしいことです。