授業見学後のレポート

【授業研究】少し前に伺った高校では、研修会の前にあちこちと授業を見学させていただきました。その数日後、研究主任から「見学で気づいたことをお知らせください」とメール。こんなことは初めてでした。

 これにはきちんと対応しなくては‥と思い、その日のメモを取り出して、簡単なレポートを作成しました。2コマの時間に数クラスを見て回り、その次に研究授業を見学しながらつくつたメモはA4用紙に3枚。レポートにしてみると5ページになりました。

 これは良い学びになりました。今までは見学メモをそのままにしていたので、何か月かすると自分でもメモが読めなくなりますし、ほとんど記憶もなくなります。その前にきちんと文章化しておけば、読み直しもできます。これからは、こうしようと思いました。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp