【授業研究】3人のカードをまとめて列挙します。(1)~(3)それぞれの質問は昨日の記事を参照してください。
[記載事項]
(1)➀みんなで楽しく話し合えたので楽だった。
次があれば他の人ともやつてみたい。(Eさん)
②教えることで自分もより深く理解できました。
わからないこともだいたいわかるようになるのでよかった。(F君)
③グループで話し合うことで自分でできなかったことができた。
楽しく学ぶことができた。頭がよくなった気がした。(Gさん)
(2)➀暗記に気をとられて内容をしっかり理解できなかった。(Eさん)
②新しい公式ができたときには驚きましたが、理解できました。(F君)
③理解できた。3番はよくわからなかった。(Gさん)
(3)➀もう1回この授業をやりたい。とても楽しかったです。(Eさん)
②グループで話し合ってみんなとの仲も深められるのでいい。(F君)
③3番が難しかった。公式の使い方がわかったので、
あとは計算するだけでした。(Gさん)
[考察]
(1)では「対話的な学び」が実現していたと言えそうです。
特に「1人ではできないことができた」につながっているのは、
単なるおしゃべりではなく「対話」と言ってよさそうです。
(2)では内容について理解できた、できなかったをきちんと意識できています。
「できなかった」は次の意欲につながると感じています。
主体的な学びにつながりそうです。
(3)では「次への意欲」を感じます。
「仲がよくなる」は生き方につながるることなので、
「深い学び」が出来ていたと言えそうです。
・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム
https://www.facebook.com/events/1238780612931513/
◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。