生徒向け授業のリフレクションカード(2)

【授業研究】3人のカードをまとめて列挙します。(1)~(3)それぞれの質問は昨日の記事を参照してください。

[記載事項]

(1)➀みんなで楽しく話し合えたので楽だった。

   次があれば他の人ともやつてみたい。(Eさん)

 ②教えることで自分もより深く理解できました。

   わからないこともだいたいわかるようになるのでよかった。(F君)

 ③グループで話し合うことで自分でできなかったことができた。

   楽しく学ぶことができた。頭がよくなった気がした。(Gさん)

(2)➀暗記に気をとられて内容をしっかり理解できなかった。(Eさん)

 ②新しい公式ができたときには驚きましたが、理解できました。(F君)

 ③理解できた。3番はよくわからなかった。(Gさん)

(3)➀もう1回この授業をやりたい。とても楽しかったです。(Eさん)

  ②グループで話し合ってみんなとの仲も深められるのでいい。(F君)

  ③3番が難しかった。公式の使い方がわかったので、

   あとは計算するだけでした。(Gさん)

[考察]

 (1)では「対話的な学び」が実現していたと言えそうです。

   特に「1人ではできないことができた」につながっているのは、

   単なるおしゃべりではなく「対話」と言ってよさそうです。

 (2)では内容について理解できた、できなかったをきちんと意識できています。

  「できなかった」は次の意欲につながると感じています。

  主体的な学びにつながりそうです。

 (3)では「次への意欲」を感じます。

  「仲がよくなる」は生き方につながるることなので、

  「深い学び」が出来ていたと言えそうです。

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp