【授業研究】連続テーマの第3回です。「対話的な学び」が実現したかどうかを尋ねた後は「主体的な学び」が実現できたかどうかを質問し、その次に「深い学び」ができたかどうかを質問します。
3 「対話的な学び」と「質問での介入を受ける」、「フリレクションカードを書く」
ことによって「深い学び」を実現できましたか?
➀「質問での介入」によって、自分たちの在り方に気が付いて、
学び方の質的な向上がありましたか?
②「リフレクションカード記入」によって「自分の学び方」を振り返りっ
て、次の授業に積極的に臨めそうですか?
③「リフレクションカード記入」によって自分の学び方や
周囲の友だちとの関わり方について理解することができましたか?
④全体を通してこの授業に興味関心が高まり、
「次の授業が楽しみ」になりましたか?
a 授業中に思考し続け、問い続けることができましたか?
b 新しく知識技能を習得することができましたか?
c 自分の知っていることや新しく知ったことを活用して課題に取り組んだり、
話し合ったりできましたか?
d 自分の思いや考えと結びつけることができましたか?
(友だちの意見や教科書に書いてあることを自分の考えと結びつけて考えて、
考えを修正したり、より深く理解できたりしましたか)
e 知識や技能を概念化できましたか?
(自分の知っていることや技能(解き方など)を言葉や図解して
友だちに伝えることはできましたか?)
f 自分の考えを形成することができましたか?
(今日の授業のテーマを自分なりに整理してイメージできましたか?)
g 新たなものを創り上げることができましたか?
(教科書の内容を新しい方法で説明したり、
新しい解き方や解説方法をつくることができましたか?)
[この項続く]
・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム
https://www.facebook.com/events/1238780612931513/
◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。