懐かしい人に出会う出会う‥

【授業研究】台風20号を見事に?すり抜けて、徳島から浦和に移動。埼玉県教育委員会主催の研修会で、「授業改善とインクルーシブ教育」をテーマに講師を務めました。

 会場に着くや否や若い女性から「小林先生、お久しぶりです!」と声をかけて貰ったのは良いのですが、「え?だれ?」と焦ります。「浦和東高校にいました。あの時、先生は学年主任でした‥‥。名前は〇〇です」と言われて思い出しました。

 「あ、入学式のときに『誓いの言葉』を読んでくれた〇〇さんね。どうしてここにいるの?」「▢▢高校の教員になったんです。で、この講座を受けに来て、小林先生のお名前があるのでお会いできると楽しみにしていたんです」‥うれしいことです。他にも久々にお会いする方がいて、とても楽しい研修会になりました。埼玉県に呼ばれるとこういう出会いがあるのがいつも楽しみです。

 「誓いの言葉」を読んでくれた〇〇さんに「あの時の誓いの言葉は持っているの?」と尋ねると、「いいえ」との返事。「あの時、私が発行していた『学年だより』に全文を掲載したじゃない。データは残っているので送ろうか?」「えーっ、ホントですかあ?欲しいです。よろしくお願いします」‥データ化の威力はすごいものです。15年前のデータが劣化することなく残っていました。早速お送りしました。

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp