9/23(日)セミナーのご案内

【授業研究】「主体的・対話的で深い学びをどう実現するか 必要不可欠な対話スキルを身につけ、問題点を理解する」というテーマでセミナーを開きます。日時、会場等は以下の通りです。

◎日時  2018年9月23日(日) 10:30〜16:00

◎会場  みくに出版セミナールーム

 主眼は「対話スキル」のトレーニングです。私たち授業者自身が「対話のスキル」を身に付け、「対話の効果」を実感していなければ、子どもたちに対話的な学びを伝えることはできないと考えているからです。

 私は授業改善に取り組む前に、カウンセリングのトレーニングを10年程度かなり専門的なレベルで受けてきました。それと並行して、埼玉県立総合教育センターのカウンセラー養成講座の指導も長年にわたって担当してきました。これらのカウンセリングのトレーニングは「対話のトレーニング」と言えるものを多く含んでいます。

 そこで今回はカウンセリング、コーチング、アクションラーニングなどに含まれている「対話のトレーニング」と言える方法を取り込みながら、参加する皆さんに効果を上げる対話のコツをつかんでもらおうと思います。その基本は「聴き方」「話し方」です。それらは直接、授業者が子どもたちの発言をどう聴き、どう返すかに役立ちます。更にグループでの話し合いのスキルについても学びます。これが子どもたちのグループワークを見る目を養うことに繋がります。

 どうぞ、以下のページからお申し込みください。

https://www.kokuchpro.com/event/ALKT0923/

f:id:a2011:20180722045622j:plain

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp