都立冨士森高校に伺いました

【授業研究】かなりタイトな移動計画を立てていたのて、乗り換え駅では走ることになってしまいましたが、無事に予定通りに到着。さて始めようとしたら‥資料がない!

 色々な資料はメール添付で送ってあったのですが、何かの手違いで印刷してありませんでした。仕方がないので、資料なしで始めることにして、資料は急いで印刷してもらうことにしました。こんな事態はたぶん初めて‥‥。かなり焦ります。

 それでも参加してくれていた先生たちが前向きに参加してくれたので、何とか無事に研修会を進めることができました。ある先生がすごい授業を実践していたので、資料をくださいとお願いしました。実は昨日の埼玉県立いずみ高校でも精力的に取り組む先生と出会い、協働しようとと話をしました。

 なんとなく‥ですが、最近、新しい仲間ができそうな予感があります。授業改善が新しい段階に入ってきていることが背景にありそうな気もします。その中で、私は何をするべきなのか‥この夏はゆっくり考えたいものです。

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp