埼玉県立いずみ高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺いました。準備のために廊下を歩いてると20年くらい前に同じ学校で勤務していた先生とばったり。「再任用でここにいますよ」とのこと。更に研修会が始まってから入ってきた人にも見おぼえが‥。「Tさん?」と声をかけると「お久しぶり」との答え。教員になったときから、知っている方でした。埼玉県に来ると、こういう出会いがあるのが楽しみです。

 研修会ではたくさん質問をいただき、懇親会では若手と盛り上がりました。そのうちTさんが「小林さん、俺、専門じゃない物理をもって今苦労しているのよ。俺の授業を代わりに1回やって見せてくれない?それをみんなで見学できると勉強になると思うんだけど‥」と言い出します。

 「いいよ。いつなら出来そう?」‥とその場で日程調整。9月に日程が合いそうです。同席している校長先生にもおおむね了解をいただき、具体的な事はあとで‥と終わりました。飲みながらこんな話になったのは初めてです。昔お世話になった埼玉県にいると、楽しい話ができます。次回も楽しみになってきました。

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp