起業家教育講演資料完成

【授業研究】8/8(水)に大阪商業大学で行われる「起業家教育研究会」で「特別講演」をさせていただきます。60分間の講義で何を話すか迷い続けてようやくレジュメを完成して送りました。

 書いていて気が付いたのは、私がキャリア教育から物理授業改善へ進んだ時と同じ構造なのだということです。「キャリア教育」「起業家教育」などのいわゆる「〇〇教育」はそれぞれの内容を取り上げて子どもたちの知識・スキルが向上することも大事ですが、それを通して教科授業の学び方が質的に向上するような構造化が不可欠です。

 そうでなければ教科授業の空洞化を招きかねないからです。先生たちにもこの両立を意識して欲しいと思います。というようなことを8/8に話します。お近くの方はお寄りください。イベントの詳細は以下です。http://al-and-al.co.jp/workshop/

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp