「私たちも楽しかったです!」

【授業研究】7/7(土)の本学主催の「授業力向上セミナー」では、4人のSA(スチューデント・アシスタント)についてもらいました。当初予定では、グループワークであれこれサポートしてもらおうと思っていたのですが、なりゆきであまり動いてもらう必要がなくなってしまいました。

 その結果、SAは参加者と一緒に私の話を聴いていたり、コンセンサスゲームをSAだけのグループで体験したりしていました。ランチもなんとなくなりゆきで一緒に食べていました。そんな経過だったので、セミナーについて学生たちと話す機会が多々ありました。印象的なコメントです。

「小林先生の話を聞いていると、高校ではアクティブラーニング型の授業が増えてきているのですね。でも、私は全く経験したことがありませんでした」

‥‥まあ、そうなんでしょうねぇ~

「学校の先生たちがこんなに勉強しているのが意外でした。でも、一部の先生なんでしょうね」

‥‥先生たちが努力していることを子どもたちに知らせることも必要な気がしました。

「このコンセンサスゲームもすごく楽しいです!」

‥‥大学授業ではやったことがないゲームでしたからね~

 いつも思うのですが、学生の意見は私にとっては実に役立ちます。これからの学生たちとの対話を大切にしていきたいものです。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp