クリッカーの効果

【授業研究】SPI対策のための数学授業でクリッカーを使い続けています。効果や学生の反応を観るために、1~2度使ったところで、「クリッカーを使わない授業」を入れて反応を観ることにしました。

 コメント等を見るまでもないようです。「今日はクリッカーを使わないでやってみます。違いや希望を書いてもらって次の方法を考えますね」と言うと、あちこちから「えー、つまんない」「クリッカーがある方が楽しい」「やる気になっていたのに~」などの声が聞こえてきます。

 まあ、こちらもだいぶ慣れてきたので、あと何回かの前期授業では使い続けてみようと思います。後期はスマホクリッカーに挑戦しようと思います。授業形式と教材が整ってくれば機器を有効に使う手立てが見えてきます。楽しみが続きそうです。

◎新刊のアマゾンはこちら → https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

 ◎新刊モニター募集は締め切りました。たくさんの方の応募ありがとうございました。当選の方には今日中に連絡が行きます。行かない方はすみません。アマゾンで注文してください。m(__)m