高校の同窓会

【授業研究】札幌の高校を卒業して以来、全く関りを持っていなかったクラスメイトや担任の先生と会うことができたのは昨年の事でした。約50年ぶりのことになります。それがきっかけで、東京で時々実施している学年の同期会に出かけました。すると、「東京で毎年同窓会をやっているよ」と知らせてもらい、昨日は初めて東京の同窓会に出席しました。

 行ってみてびっくり。出席者は550名程度とのこと。600名以上の参加になったこともあるとのこと。さすが尋常中学校創立以来123年目の学校です。品川の大きな会場が狭いと感じるほどでした。参加の多い学年は1学年でテーブル席を独占できていました。今年66歳になる私の同期は10名が参加。懐かしい顔もありますが、知らない人もいます。何せ、学年500名もいたのでお互いに知らない同士もいますが、何となく仲良くなります。

 新参者の私は同窓会の新規登録にもいきます。受付にいたのは1期上の先輩の女性。一緒に高校にいた時の思い出話に話が咲きます。「あのとき私のクラスのエースの活躍で野球がいい線行っていたのよ。クラスで応援行かせてくださいという嘆願書を書いたわ」「その試合、覚えていますよ。私はいつものように授業をさぼって球場に行って応援していました~」‥などなど‥。

 終わると数人で品川からタクシーで東京同期会で使うレストランへ移動。ワインで飲み直し。みんな元気元気。来年も出席したいものです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20171225022745p:plain