「あれ、顔色良いですね」

【授業研究】最近、久しぶりに会う方に「顔色いいですね」と言われることがあります。中には「前に会ったときは、かなり調子悪そうでしたよね~」と続けられる方もあります。やっばりそうだったんだなあ‥と改めて思います。

 5年前の定年退職直前から体調は低下していて、年のせいだと半分諦めていました。退職後に色々なお仕事をいただくようになり、それに応えて頑張りました。精神力は強い方なので、何とか動くことはできていました。でも、それが益々体調を悪くして、色々な意味での悪循環をつくっていたと感じます。

 この3~4年間は、回復のための試行錯誤だったと言うこともできます。その結果、半年前に出会った「漢方と鍼灸の統合治療」が効果を現わしているようです。自分でも最近はよく眠れるし、長時間継続して仕事をしていてもあまり疲れなくなってきたと感じています。そんなときに、久しぶりにお会いした人たちから「顔色いいですね」と言われるのは、客観的に裏付けてもらうようで、うれしいことです。

 きちんと漢方薬を飲んで、食べるものも気を付けて、睡眠にも気を付けていこうと意欲的になります。「100年人生」を達成するまでにはあと35年です。その基礎を作り直します。(笑)

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain