小学校での研究進むかも‥

【授業研究】逗子市教育委員会のSV(スーパーバイザー)の仕事の一つとして、指導支援などの担当の皆さんとの研修会を実施しました。多様な参加者との打ち合わせで、どうなることかと少々緊張していたのですが、和気あいあい。

「態度目標ということばより活動目標という言い方の方が良いかも」

「小学校では『めあて』というから、それにつなげる手もある」

「低学年の子には、『しゃべる、質問する‥』の6つは多すぎるかも」

「段階的にとか、表現変える方がよさそう‥」

 などの色々な質問や意見をいただきました。これは興味津々。私の授業モデルの小学校版ができるかもしれない、という気になってきました。楽しみが倍増しました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain