研修会講師依頼ゾクゾク

【授業研究】毎年のことですが、3月4月は研修会講師は少なくなります。年度末と新年度で学校は忙しいのだと思います。それを過ぎる4月から講師依頼が少しずつ入ってきます。昨年度は少し減っていたような気がするのですが‥。

 今年度は多い気がします。すでに日程調整が難しいことも出てきています。やはり、新学習指導要領が確定・発行され、多くの学校・教育委員会が本格的に動き始めたためなのかもしれません。私のところへの依頼が増えているだけではなく、全国で研修会が増えているのだと思います。

 これはこれまで以上に「現場」が動き始めていると言えるのだと思います。教育改革・授業改善が本格的な動きになっていくことを期待したいものです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain